July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

今話題のスマートEXで新幹線の予約も変更もスマホで出来てチケットレス?

たまたま今回の名古屋出張で
新幹線の乗車券取らなくてはと
時間を検索して調べていると
スマートEXなるものがありました。



CMもやっるし、とにかく新幹線乗り場でも勧めまくってます。


座席にも


せっかくなんで、登録して使い勝手を試してみました。

登録の仕方は簡単というか普通、、
スイカとかICカードを登録すれば
切符を必要とせずピッとするだけ、

携帯アプリのスイカも登録出来ます。
初めてスマホで改札通るときは、
本当にこれでいけるのか少しドキドキしましたが、
難なくピッで終わり。完全にチケットレス

これはとても楽です。
乗車券の予約もスマホでログインして 簡単にとれます。


さらに便利だと思ったのは、
駅に向かってる最中に思ったより早く着くな、って事が良くあるあるですが、
そんな時もスマホで簡単に時間変更が出来てしまいます。


う〜ん、とても便利。
一点難があるのは毎回クレジットのセキュリティコードを入力する手間かな。
ここら辺はアプリもあるのでそちらでは無いのかな?
早割もあったような?

JR的にも特に年末年始とか
みどりの窓口の混み混み解消とか、
チケットレスによる紙のコストカットなど浸透すればメリットは大きいでしょう。

こういう運営もエンドもメリットがある便利なサービスが増えることは良いことですね。

年末帰省する方は利用してみたらいかがでしょう。


なんてプログを書いてたら東京に着きました。
それではまた来週!

スポンサーサイト

pagetop