January 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

SOTOステンレスダッチオーブンで作る!男の無水カレーレシピ

わたくし、真夏のお盆生まれのせいか

寒いのが大の苦手であります。

 

社内でもトップクラスの寒がり族です。

 

今年何度もキャンプに行きましたが

もうテントも仕舞いこみました。冬眠です。

 

いろいろとキャンプGEARも揃いましたが、

中でも一生モノとして購入したダッチオーブン料理にはまっています。

 

ダッチオーブンといえば鋳鉄製の真っ黒い鉄の塊が一般的です。

ただこれは手入れがめちゃ大変なんです、

焦げる、洗剤を使えない、食べ置き出来ない、すぐ錆びる

そしてシーズニングという手入れが必要・・・

http://www.captainstag.net/outdoor-life/topics/dutchoven_maintenance

 

ダンディズムは半端ないですが、自分には扱えません。

 

そんな全ての悩みを解消してくれるのがステンレス製のダッチなんですね。


IMG_4377.JPG

 

ダッチオーブンの凄いところは焼く・煮る・蒸す・揚げるなどができる“魔法の鍋”

特に蓋の重みと蓄熱の高さで圧力鍋のような効果があります。

 

そんでずっと気になっていた無水カレーを作ってみたくて挑戦してみました。

 

無水カレーとは

一切水を使わずに野菜や肉など食材から出る水分だけで作るカレーです。

 

IMG_4595.JPG

料理は感覚でするタイプなので分量とかはありません。

 

,泙困惑したダッチにニンニクをオリーブオイルとバターで匂い付けします。

鶏もも肉を皮がパリッとするくらい、火を通して一度取り出します。

6未佑、にんじん、ジャガイモ、トマトを乱切りにして軽く炒めます。

だ茲曚匹侶椒皀發鯡瓩靴董△海里泙泙世半任欧襪里納禊蓋討喊紊鬚靴箸ます。

(実は一度真っ黒こげにして失敗してます)

イ△箸魯灰肇灰伴儿む・・・・

 

IMG_4594.JPG

 

Π砧脇藐果で普通に煮込む時間ですでに肉も野菜もトロトロ

Дレーの隠し味はソースと醤油派です。

┛貅冦ちして出来上がり。

 

IMG_4593.JPG

 

若干焦げましたが、

野菜の水分だけで作るので

野菜の旨味が凝縮されめちゃめちゃ濃厚!

 

野菜も肉もトロトロで

普通に作るカレーとは明らかに違います。

 

 

前に作った丸鳥のポトフも

IMG_4378.JPG

素材をぶっこみ煮込むだけで

 

IMG_4379.JPG

濃厚トロトロポトフが出来上がります。

 

本当は自然の中、アウトドアでやりたいんだけど

家でもいろんな料理に使えるダッチオーブン。

 

I部長にもオススメです!

 

【焚き火】初心者でも五分で火起こし、オススメの焚き火ギアも一緒に紹介。

炎の揺らぎ、川のせせらぎと焚き火の音で癒しのヒーリングに。

JUGEMテーマ:キャンプGEAR

スポンサーサイト

pagetop