July 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スマホ電子決済でキャッシュレス生活を始める準備と2カ月使ってみた感想

iPhoneImage.png

 

先日「日本でキャッシュレスが浸透しない理由、アリペイとの違いは?」の記事を書きましたが

実際に使ってみないと分からない、という事であれから約2カ月キャッシュレス生活をしてみました。

 

先日の記事でも書きましたが、キャッシュレス化するにはサービスが多すぎるので

何をチョイスするのかがとても重要になります。

 

iPhoneImage.png

 

まずは目的ですね、

キャッシュレスにすると言っても全く現金を使わない!とはなりません。

日々の生活の中で電子決済にすることで一番便利になるのは・・・

ずばりコンビニです。

 

みなさんの生活スタイルにもよると思いますが、

一日または一週間でどのくらいコンビニを利用していますか?

また月間いくらコンビニで使っているか把握してますか?

 

自分は朝にコーヒーやお茶など買います、数百円。

お昼にお弁当など買うことがあります、数百円。

夜帰り際にビールやちょっとした日用品を買います、数百円。

 

毎日、朝昼晩と3回行かないにしても1週間で10回以上、

1カ月では少なく考えても30回以上はコンビニを利用していると思います。

 

この回数分チャリ銭を出して貰ってが煩わしい・・、

生活スタイルにもよりますが自分の場合コンビニで1000円以上の買い物って月に数回くらいしかしていません。

という事でまずは「コンビニ決済をキャッシュレス!」が一番身近で便利なキャッシュレス化になります。

 

そしてどのサービスを導入するかですが、

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン・・

主要3大コンビニですべて使えるサービスじゃないと意味がないので

WAON:セブン× nanaco:セブン以外× QR系:セブン×

一番使う頻度の多いセブンを中心と考えると上記が消えます。

 

セブンイレブンがQR決済を使えないのは意外ですが、今年セブンPAYを稼働させるらしいですね。

ただこれも使えるコンビニが限られると普及しないと思うのでどのうようなサービスになるか興味があります。

 

だいたいどこでも使えるサービスは

iD、QUICPay、楽天EdyとSuicaなどの交通系になります。

 

あとは携帯のキャリアによりますが、

自分の場合はソフトバンクなのでTポイントが勝手に溜まります。

ソフトバンクと契約時にTカードと統合されたソフトバンクカードを渡されたの覚えてますか?

このカードを活用してアプリもインストールします。

 

iPhoneImage.png

 

ちなみにこのアプリの良いところは、

チャージ方法がいろいろありますが、携帯代金と合算がとても便利。

利用金額や明細が分かる。

ソフトバンクにデータ吸われるのはあきらめる。

 

iPhoneImage.png

 

結果、Apple Pay(WALLET)にソフトバンクカードを登録し、

ソフトバンクカードで利用できるiDを使用していきます。

また首都圏ではSuicaは必須なのでApplePayにはiDとSuicaの二つを登録することになります。

 

iPhoneImage.png

 

auウォレットもかなり優秀みたいですが、ソフトバンクユーザーであれば

ApplePayにiDとSuicaという選択肢がいまのとことベストチョイスと思います。

 

2か月近く使ってみた感想としては、もうこれ無しでは嫌だ!というレベルで愛用してます。

iDが使える店舗では基本電子決済でピピッで終わります。

利用場所は3大コンビニ、タリーズ、マクドナルド、マツキヨ、ファミレス、タクシーなどで使いました。

 

1カ月フル利用した結果、スマホ電子決済の回数は40回以上、金額は3万円弱。

とにかくコンビニで財布を出すことがなくなりますので、

月に何十回もコンビニで細かい現金のやりとりがなくなるだけでもスマホ電子決済のメリットは十分にあります。

 

スマホ以外ではネットショッピングの割合が多いので、買い物はクレジットカード決済が多いですし

この数カ月で現金を使う機会は飲みに行ったとき、ゴルフ練習場、スーパーでの買い物、会社でお弁当頼む時、、くらい?

ATMで現金を引き出す機会も減りましたね。

 

デメリットとして感じた事はレジで決済した時に残高不足でエラーになった時です。

いくら簡単にチャージできるといってもその場でアプリを開いてチャージとはなかなかいかないもので

急いで財布を取り出すという事が1、2回あったのですが、まあでもそれくらい。

 

導入サービスの選定ポイントとしては以下でしょうか。

・携帯キャリアとの連携

・チャージのしやすさ

・使う目的、使える場所の多さ

・ポイント付与

 

QR決済はどうなんでしょう?

中国のように2大サービスに絞られればいいですが

サービスが乱立している流れでは確率されるのは難しい気がします。

 

先日、社員旅行の時にみんな電子決済は何を使っているかの話題では

結構使っているサービスが違って面白かったです。

 

人それぞれのスタイルによって多様な選択肢があるってことですね。

まあ、しばらくペイ協奏曲は止まらないのでしょう。

アウトドアを趣味に!月一キャンプマスターへの道

アウトドアしてますかッ!?


iPhoneImage.png


キャンプマスターになる!を勝手に宣誓して2年くらい。


今年は3月から11月まで月一ペースでキャンプに行っていました。
キャンプをイベントではなくライフワークにしたいなと。

 

キャンプの楽しみといえば

ヽ阿膿べれば何でも旨い!

 

iPhoneImage.png

映えを狙うもよし

 

iPhoneImage.png

豪快に焼いてもよし

 

iPhoneImage.png

ピザなんか焼いてもよし

 

小学校の行事で青空給食ってありましたよね?
ハンバーガーみたいな給食をただ外で食べるだけなんですが
あれ好きだったなぁと思い出します。

 

外で美味しい飯とお酒っていうだけで最高です。
 

⊆然の中でキャンプギアを使いこなす楽しみ

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

自然の中に身を置き、自分の小ささを知る事って大事です。

 

その中で自分のキャンプギアを使いこなして

自然と向き合う

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

普段の電気に慣れた生活から、

ガソリンをポンピングして明かりを灯したり暖をとったり

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

薪から焚火をおこす楽しみ

炎を見る事が好きなのは人間の本能なのかなと

 

みんなでワイワイも少数でしっぽりも

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

そんな非日常をみんなでワイワイ楽しむのもよし

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

少人数でしっぽりでもストイックでも

そこに美味しい飯と酒と炎があれば良いんです。

 

年末休みの冬キャンも計画中です、極寒の中耐えられるのか・・。

 

ベトナムの魅力、ダナンとホイアン旅行のオススメ

夏休みに行ったベトナムの記事を書いてなかったので

ベトナムのオススメ記事を綴っていきます。

 

 

2回目のベトナム旅行でしたが、

ベトナムの魅力は

/袈愁螢勝璽箸箸靴導発が進んでいる

⊃事がうまい

4儻スポットが多い

 

/袈愁螢勝璽

ベトナムは開発ラッシュです。

日系企業含めビルやリゾートの開発が進んでいます。

前回行ったニャチャンもだいぶ変わっていると思われます。

夏休みはベトナムへトリップ!ニャチャン、ホーチミンを満喫

 

場所にもよりますが、亜熱帯気候でリゾートとしての気候の良さ、

1年を通して20度以上、熱いときは30度を超えてきます。

 

今回はベトナム中部のダナンに行きましたが、

直行便なら6時間弱というアクセスの良さもポイントが高いです。

 

ただし、台風で12時間も待ちましたので

ここは直行便の良し悪しかもしれません。

http://tsuru2626.jugem.jp/?eid=166

 

 

⊃事が上手い

海沿いの為、漁業が盛んです。

朝ビーチに行くと木で編まれた大きなザルのような船で漁をしていました。

 

 

とにかく魚は新鮮で美味しい


 

ローカルな海鮮レストラン ベーマン

 

 

始めて入るにはあまりのローカル感にめちゃめちゃ勇気がいるが


 

行ったもん勝ちで、料理はすごく美味しい


 

ただしビールは冷えてなく、

絶対アウトでしょというバケツに盛られた氷をくれるがさすがにこれはパスしました。

 


他にもバインミーやフォー、揚げ春巻き、パンやフルーツと

元フランス領という事で食事は本当に美味しい

 

4儻スポットも多い

 

今回行ったのは世界遺産であるミーソン遺跡です。

ジェラシックパークのような雰囲気の中しばらく歩くと

 

 



 

 

 

こんな感じの遺跡群です。

カンボジアのアンコールワットに雰囲気が似ていますが、

共にインド、ヒンドゥー教の影響を強く受けているようです。

 

アンコールワットのクメール王国とここミーソン遺跡のチャンパ王国は長い間戦争をしていたようです。

その様子がレリーフとして残っていたりするところも歴史的に面白いですね。


 

次に行ったのはダナンから30キロ程で行ける

ユネスコ世界遺産に登録されている古都ホイアン

 

 

こちらは夜になるとランタンがライトアップされ、

街自体が完全に観光地化されています。

 

夜の竹下通り的な感じです。


 

ソウルフードのバインミーや

 

 

インスタ映えするおしゃれなカフェがたくさんあります。

 

このようにベトナムの魅力は

日本から近く、リゾートと観光がリーズナブルに楽しめ

アジアの中でも食事が美味しい。

 

女性はエステも楽しみの一つでしょう。

 

台風で飛行機が大幅に遅延・・そんな時、成田空港で時間の潰し方は?

 

 

夏休み、ベトナムに行ってきました。

しかし予想通り台風の影響を受け・・・、


 

ダナン行き、

10時発が18時50分・・。

空港に着いたのが朝7時、12時間も待つの!?と。

 

台風で大幅な遅延になった経験などないので

天気が回復すれば飛ぶのかどうかも分からず

いろいろ調べていたけど結局ここに表示される時間より早まる事はないみたいですね。


みんな数時間前には空港に行くと思いますが、

だいたい食事をするか、国内で買っておきたいものを買い足したりとか

一杯飲むかなどして出発までの時間が過ぎるのでないでしょうか。


中華そばの冨田なんてあったり、

最近の成田はお店も充実してます。

 

 

時間潰しにこんなページを参考にしながら、

今回、成田に半日もいたのでかなり詳しくなりました。

https://icotto.jp/presses/4194

 

それでもまだ時間を持て余す時、もう成田で見るところなんてない、

なんていう方にオススメなスポットがこちら


 

オリバー スカイ オアシスです。

場所はここら辺、第一ターミナルの25番ゲートあたり

https://www.oliverinc.co.jp/mail_magazine/180720/topics.html


 

何が良いかというと、座り心地の良いソファが沢山あります。

そしてほぼ全ての席にUSB充電が付いてます。




これは助かりますね、長時間待機していると携帯の充電が無くなってきますからね。


 

さらに一つ下の2階にも結構な広さの待合スペースがあります。

こっちの方が場所が分かりにくいので空いてます。


 

長時間待ち時間が出来てしまったビジネスマンなど

集中して仕事が出来そうな環境です。

 

 

こんなスペースがあったんですね。

あまりにも時間を持て余すならオススメです。

 

半日以上も時間があるならイオンモール成田や酒々井アウトレットなんかも

バスで行けるみたいです。

 

遅延はどうする事も出来ないので

如何にその時間を楽しむかが大事ですね。


 

結局、飛行機が飛んだのは19時過ぎでした・・・。

 

シアタス調布でミッションインポッシブル/フォールアウトを観てきた!ネタバレは

iPhoneImage.png

 

久しぶりに映画館に行ってきました。

 

 

映画は良く観ますが、最近は映画館で絶対に観たい!というくらい惹かれるものが少なく

 

家の環境で十分で
オーディオ好きがオススメするSACDの世界 オーディオセッティング入門編

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

でもミッションインポッシブルは映画館で観たい作品の一つ、楽しみにしてました。

 

 

 

で、映画館ってどこに行くか迷いませんか

 

 

 

近さなのか設備なのか・・。

 

 

調べていたら調布の再開発で去年映画館が出来てたんですね。

 

 

知らなかった・・。調布がこんなに変わっていたなんて

 

映画のまちに映画館。「イオンシネマ シアタス調布」が9月29日オープン

 

 

 

出来立てなのでとてもキレイで、席もゆとりがあり良い感じ。

 

 

自分が大好きな最新の音響も備えてます。

 

 

iPhoneImage.png


ムム、ウルティラ!?
立体音響テクノロジー「GDC featuring dts-X」を採用。幅約20mで前面の壁をほぼ覆う大型スクリーンの高画質映像とイオンシネマ独自の4ウェイ立体音響システム「ULTIRA(ウルティラ)」を組み合わせて臨場感を高めている。

 

 

 

iPhoneImage.png

 


東日本初!15.1ch!

47台のスピーカーで!鳥肌体感!
ふむふむ

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 


これはワクワクすっぞ!笑

最近は各シネコンがIMAXとかアトモスみたいに、
特色のある音響システムを作っていて楽しみの一つでもあります。

このシアタス調布はかなり気に入りました。これからはここかなと。

内容はネタバレになるので、書きませんが
トムさん55歳らしい、半端ないって!

 

 

ヘッドライトは耐水ペーパーとコンパウンドでピカピカに磨きあげる



ヘッドライトは紫外線や細かい傷により黄ばみやくもりがちです。

でも結構簡単に輝きを取り戻すことが出来ます。



使う道具は
・耐水ペーパー 1500
・マスキングテープ
・コンパウンド、コート剤
・いらない布



まず余計なところまで擦らないように簡単にマスキングします。



耐水ペーパーを濡らして水研ぎしていきます。
黄色がかった削り汁が出てこなくなるまで研いでいきます。

常に十分な水分で軽く表面を研いで行くことがポイントですね。



さらにコンパウンドで磨いていきます。
はい、この時点で腕パンパンです。
片方だけで心折れそうですが、
後戻りは出来ません…。
ひたすら磨くのみ!



後から分かったのは、
綺麗な部分はコンパウンドだけで十分という事。
上部と側部だけペーパーすれば良かったなぁと。

まあ、でも最後にコーティングして



ピカッとなったんで自己満足という事で

ZOZOスーツが届いたが、計測が難しかった件



いつ注文したかも思い出せないくらいの期間がかかりましたが、
ZOZOスーツが届いてました。




開けるとこんな感じ

で、全身タイツになって計測してみました。

流石に全身タイツ姿は見すぼらしいのでイメージ画像で



こんな着こなしで計測していくのですが、
カメラの認識が上手くいかない…

床のラグと同化してるのか、
背景が明るすぎのか、

全身タイツのおっさんが、カメラに指示されながら、
前後の微調整を繰り返す事10分、
やっと認識され計測スタート!


計測といっても、時計周りに自分で回転します。



1時から12時まで自ら回ります。
撮ること12回!計測終了です。




こんな感じで全身のサイズが測れました。

こんな風に全身計測する事ないので面白いですね。

で、あなたのサイズにぴったりの
Tシャツとジーンズ買ったらどうでしょう!とくるのですね。







流石にジーンズは見ないでは買えないけど
自分サイズのTシャツは買ってもいいかも、
ちょうど白ティー欲しかったし!
ポチッとな。


どんなものか?届くの楽しみ!


またZOZOサイトの中で、
他の商品もあなたのオススメサイズという表記が出てくる。

まあ、参考程度かなと。

このユーザー計測値のビッグデータが
今後どうなっていくのかも注目ですね。

でもこれ一回つかったら使い道ないな…。

アウトドアシーズン到来!!自然の中で焚き火と向き合うキャンプ

やっと暖かくなってきましたね。

3月末から時間を作ってはキャンプに行ってます。

 

IMG_5010 (1).JPG

 

IMG_5071.JPG

 

暖かいとは言ってもそこそこの標高に行きますので

夜は寒く、麓に比べて気温が5度は下がります。

 

IMG_5012.jpg

 

夜は遠赤ヒーターで暖をとります。

こんなのでも十分暖かくなるんです。

 

そうそう、奥のテーブルが前回島忠ホームズで物色していたやつです。

 

この日はその板をアウトドアDIY!

やすりで角とって表面をひたすら磨き、ワックスを塗り込みます。

 

IMG_5030.jpg

 

ビフォアアフター、ムラはありますが既製品並みの手触りになりました。

ただし一枚で力尽き、残りは今度。

 

IMG_5033.jpg

 

今回使用したワックスはこちら

 

 

ターナー色彩 アンティークワックス ラスティックパイン

国産の、安全で環境に優しい自然系ワックス。
天然素材のミツロウが主な原料です。
溶剤は、臭気が少なく毒性の低いノルマルパラフィンを使用しているので、安全・ 安心です。
木の保護と着色を同時に行えます。
固練りなので、ウエスやスポンジで簡単に塗ることができます。
手や塗装箇所以外を汚さず使用できます。
ワックスの伸びも良く、綺麗に簡単に仕上げができます。
と相互の色移り、べタつきが少なく、用途の幅が広がります。

 

ウェスで塗り込むだけでアンテークな味が出るので

他のものにも試してみよう!

 

 

新しい幕を買った彼とも行ってきました。

ソロキャン×2でデュオキャン

 

IMG_5051.jpg

 

飯能のニッチなキャンプ場へ

とりあえずの腹ごしらえはカップ麺とビール

 

IMG_5067.JPG

 

青梅街道で2時間かからず行ける、なかなかのロケーション

 

IMG_5060.jpg

 

THE男飯!自然の中で炭で焼けば何でも上手い!

 

IMG_5068.JPG

 

今回行ったCAZUキャンプ場は材木屋さんが運営しているキャンプ場で

設備がそこまで整っている訳ではないが、

なんと薪が使い放題で昼間から焚き火しまくり!

 

IMG_5069.JPG

 

しかしこの日は寒かった・・

火力マックスで焚き火をとり暖をとる。

 

ベテランソロキャンパーが多く、

焚き火と向き合う上級者向けのキャンプ場でした。

 

そろそろ博士のアウトドア部も稼働しましょう!!

 

JUGEMテーマ:キャンプGEAR

Googleローカルガイドがオリンピックへのインバウンド狙いか!?やたら煽ってくる件

名称未設定-5.jpg

表題の通りGoogleローカルガイドがオリンピックへのインバウンド狙いか!?やたら煽ってくる件です。

いつの間にやらローカルガイドになっていたので

試しにレベルを2まであげてみましたが

最近やたらと煽ってきます。

local.jpg

別にアピりたくないし・・

こんなメールが様々届きます。

6.jpg

ちなみにこんな感じでポイント付与されます。

7.jpg

そしてレベルが上がるとこんなダサめのバッジが貰えます。

口コミ一件で5ポイント、

レベル10まで上げるには、10万ポイント割ることの5ポイントで20,000件・・・

2万件も口こめるかいッって突っ込まずにはいれない数字です。

しかもレベル5で500ポイントなのにレベル10で10万ポイントって桁がおかしいでしょ!

と、突っ込みどころ満載のローカルガイドですが

何の特典があるの?って気になりますね。

今現在の特典は

「存在感をアピールする」です。

そんなに頑張らせて、そんな馬鹿な・・

と、まあギャグのような仕組みですが、

恐らく新しい特典を考えている最中なのでしょう。

ちなみに以前の特典は結構豪華だったんです。

ローカルガイドサミットなるレベルが一定以上のガイド向けに抽選で

アメリカのGoogle本社へ御招待的なもの(飛行機代、ホテル代もgoogleもち)

日本版もあるようです。

他にも

Google Play Music が3ヶ月聴き放題

Google Pay で映画のレンタルが75%オフ

googleドライブの容量が2年間無料で1テラにアップ

など去年までは特典があったみたいですね。

そんな仕組みみたいですが、

何だかんだgoogleマップはとても便利です。

仕事でも訪問先の企業を登録するのでこんな感じになってます。

始めて知らない土地で企業訪問するときは本当に助かります。

最近はgoogleマップの口コミも良く見るようになりました。

企業やショップからしたらマイビジネスは今や必須の対策ですね。

東京オリンピックに向けてインバウンドが拡大しいていくので

海外から訪日する方にも便利なツールです。

それを見越して口コミさせるように煽っているのか、

今後の特典が何になるのかも含めてローカルガイドに注目しています。

島忠ホームズでアウトドアテーブルを自作DIY

IMG_4997.jpg

ホームセンターってわくわくしますよね

日用品を買う以外にも

特に必要ないのに工具を見たり試したり・・

 

アウトドアテーブルをプチDIYしようと思い

といっても木材を物色して長さをカットしてもらうくらいですが

 

IMG_4996.jpg

あとはサンドペーパーと木材用のワックスを購入!

これで断面と表面をならしてワックスをすり込めばいい感じになるだろう

 

出来上がりはまた今度っ!

 

 

JUGEMテーマ:キャンプGEAR

1234>|next>>
pagetop